人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< l'automne 公園坂 >>

l'automne

l\'automne_c0214494_19403967.jpg



武蔵国分寺
by apertura28 | 2011-10-16 19:44 | Comments(2)
Commented by iwamoto at 2011-10-19 18:15 x
庭に「ハチヤ」という柿の木を植えて何年も経ちました。 今までに最高6個という記録が2回、今年は100個以上付いていたのに落果が激しく、最終的に4個になりそうです。 木は結構大きいのですが。
このハチヤという柿で作る「干し柿」は最高なんですよ。
もう一本、今年は「禅寺丸」を植えました、こちらはまだまだ木が小さくて、生きてる間に実が生るかどうか分かりません。 これは日本最初の甘柿です。
Commented by apertura28 at 2011-10-20 22:05
iwamotoさま
柿の種類はよく分かりませんが、子供の頃、甘柿と渋柿の区別はなぜか付きました。
渋いのは、真っ赤に熟して鳥のごちそうになる直前に食べる
とっても美味しい思い出があります
<< l'automne 公園坂 >>